取得認証

ヴェオリア・ジェネッツは、高品質なサービスの提供、お客さまサービス向上のため、プライバシーマークや国際規格であるISO認証を取得しています。

 

プライバシーマーク

当社は、水道メーターの検針・料金収納事務等のサービス活動を実施するにあたり、個人情報を適切に取り扱い、保護していくことは、重要かつ社会的な責務であると考え、2006年1月にプライバシーマーク使用許諾事業者の認定を取得しました。
(個人情報を本人以外から取得した場合について:自治体から取得/上下水道料金徴収業務)
詳細は「個人情報保護方針」ページをご覧ください »
プライバシーマーク制度についてはこちらをご覧ください

 

ISO14001 環境マネジメントシステム

当社は、環境に有益な企業活動を社会的責務としてとらえ2000年12月にISO14001の認証を取得しました。

認証範囲
上下水道料金徴収業務に係わる労務管理、営業、受託業務管理、システム開発及びネットワークサービス業務、マーケティング
適用範囲
CS本部企画部、関東支店、関西支店、システム開発部

詳細は「環境方針」ページをご覧ください »
環境報告書についてはこちらをご覧ください

 

ISO/IEC27001 情報セキュリティマネジメントシステム

当社は、顧客の情報資産並びに当社の情報資産を保全することは、企業としての重要な責務としてとらえ、2006年2月にISMS認証基準Ver.2.0及びBS7799-2を取得し、2007年2月にISO/IEC27001への移行を完了しました。

認証範囲
上下水道料金徴収業務に係わる労務管理、営業、受託業務管理、システム開発及びネットワークサービス業務、マーケティング
適用範囲
CS本部企画部、東京業務課、関東支店、中部支店、北陸支店、関西支店、九州支店、システム開発部
詳細は「情報セキュリティ基本方針」ページをご覧ください »
 

ISO22301 事業継続マネジメントシステム

当社は、水道事業におけるカスタマーサービスの専門会社として、有事の際にも水道事業体様やお客さまの期待に応え、事業を継続できる体制を構築するため、2015年8月にISO22301(事業継続マネジメントシステム)の認証を取得しました。

認証範囲
上下水道料金徴収業務に係わる労務管理、営業、受託業務管理、システム開発及びネットワークサービス業務、マーケティング
適用範囲
CS本部企画部、東北支店、東京業務課、関東支店、中部支店、関西支店、中・四国支店、九州支店、システム開発部

詳細は「事業継続基本方針」ページをご覧ください »

 

ISO/IEC20000 ITサービスマネジメントシステム

当社は、上下水道料金徴収システムを通じて、正確且つ効率的なサービスをいかなる状況においても継続して提供することは、企業としての重要な責務としてとらえ、2008年4月にISO20000の認証を取得しました。
詳細は「ITサービスマネジメントシステム基本方針」ページをご覧ください »

 

ISO9001 品質マネジメントシステム

当社は環境分析測定業務において、2009年11月につくば分析測定課(主に排水分析)、2010年1月に横浜分析測定課(主に飲料水分析)がISO 9001(品質マネジメントシステム)の認証を取得しました。
詳細は「品質方針」ページをご覧ください»